FC2ブログ

プロフィール

sss

Author:sss

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

MASTER FXメルマガ
MASTER FXメルマガ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

1281:マツダがメキシコに新工場建設へ

2010/11/30 (Tue) 23:20
今月も今日で終了し残すところ1か月といった形ですね。一年を振り返る余裕がある方もない方もしっかりと節目を有効活用していきたいものですね。

さて今日はマツダのニュースをピックアップ!
http://headlines.yahoo.co.jp...n-bus_all
マツダがメキシコに新工場を建設する方針を固めたことが30日、分かった。住友商事と共同で出資し、2013年をめどに乗用車の生産を始める。メキシコ国内で販売するほか、ブラジルなどにも輸出し、急成長する中南米市場の開拓につなげたい考えだ。米フォード・モーターがマツダへの出資比率を大幅に引き下げて筆頭株主の座を降りたことで、同社は海外戦略でも独自路線に大きく舵を切る。
新工場は住商と共同で建設し、中南米向けに当初は年間10万台規模で小型車を生産する方向だ。今後、具体的な投資金額などを詰めて計画を正式に決定する見通し。

メキシコは南米各国と経済連携協定(EPA)を結び、輸出時の関税負担が小さい。日本ともEPAを締結しており、日本の系列メーカーからの部品調達がしやすくなる。このため、成長著しいブラジルなどへの輸出拠点として最適と判断したもようだ。

マツダの海外工場は米国、中国、タイに続いて4カ所目で、タイ以来、約15年ぶりの新工場建設となる。従来はフォードと合弁で海外工場を運営してきた。フォードが今月マツダ株を売却して資本関係が縮小したのに伴い、追加出資に応じた住商と工場運営で協力し、市場開拓を加速させることにした。
こういった形で海外進出していくことで今後の新しいシェア獲得へと繋がっていくのかどうかがやはり気になるところですね。

JAL更生計画、東京地裁が認可
http://headlines.yahoo.co.jp...m-bus_all
会社更生法のもとで経営再建中の日本航空と管財人の企業再生支援機構は30日、東京地裁から、大幅な人員削減などを柱とする更生計画が認可されたと発表した。

これにより、株式が無価値となる100%減資や、銀行などによる5215億円の債権放棄(借金の棒引き)も裁判所に認められ、日航の再建は大きく前進する。

日航は12月1日付で機構の完全子会社となり、持ち株会社の日航と子会社の日本航空インターナショナル、ジャルキャピタルなど5社が統合する。債権放棄と新たな出資により、債務超過を解消する予定だ。

主力取引銀行5行とは、来年3月までに約2800億円の新規融資を受けることで基本合意しており、債権放棄を受けた後も残る借金(更生債権)を新規融資で今年度中に一括返済。更生手続きを終わらせ、裁判所の管理から離れる。2012年末の再上場を目指す。
法的な問題もクリアし今後しっかりと再建へと歩みを進めていくわけですが米GM同様再上場が実現するかどうかが焦点ではないかと思っております。

初心者の方から長年株式投資をされている方、どなたでも
どのような相場でも勝利を収めていただけるよう
スナイパートレードは全力でサポートしていきます。

本気でこれから株式投資で資産を増やしたい方は、一度ご覧下さい。
スナイパートレード Explosion
HP:http://kabuocool.com/
スポンサーサイト

池田のひとり言コメント(0)

1280:ヤマダ電機 売上高1兆円超、中間期で家電量販店初

2010/11/05 (Fri) 10:22
今日は気持ちのいい秋晴れとなって過ごしやすい日になりそうですね。残り少ない秋を満喫できればと思っております。

さて今日はヤマダのニュースをピックアップ!!
http://headlines.yahoo.co.jp...p-bus_all
ヤマダ電機が4日発表した10年9月中間連結決算は、売上高が前年同期比8.2%増の1兆137億円となり、家電量販店の中間期としては初めて1兆円を超えた。エコポイント制度や猛暑効果を追い風に、営業利益、最終(当期)利益とも過去最高を更新。ヤマダ以外の各社も好業績だが、12月のエコポイント制度縮小を前に、各社とも商品見直しや海外展開など新戦略を模索している。

流通業界でこの上半期に1兆円を超えたのは、ヤマダの他はコンビニエンスストア大手のセブン-イレブン・ジャパン(1兆320億円)だけ。

ヤマダの中間決算は、営業利益が87.5%増の470億円、最終利益が72.7%増の282億円。エコポイント対象商品のうちエアコンの売上高は、猛暑効果もあって35.5%増、冷蔵庫は16.7%増だった。売り上げ全体の2割を占めるテレビは、現金値引き拡大などもあり4%増にとどまった。ただ、薄型テレビの需要は「地上デジタル放送移行の7月まで続く」(岡本潤専務)と見ており、通期でも売上高、利益ともに過去最高を予想する。

同日に中間決算を発表したケーズホールディングス(HD)も売上高は19.1%増の3567億円、営業利益は97.7%増の155億円、最終利益は64.8%増の99億円でいずれも過去最高を更新。テレビの売上高は28.8%増、エアコンは38.7%増と大幅に増加した。12月からのエコポイント縮小を受けた駆け込み需要で「過去に経験のないほどの売れ行き」(加藤修一社長)といい、通期でも過去最高を予想する。5日以降に発表予定のコジマ、エディオンも9月中間期の利益予想を上方修正した。

“エコポイント特需”に沸く家電量販業界だが、縮小・終了(来年3月末)後の反動減をにらんだ模索も始まっている。ビックカメラは4日、9日から三菱自動車の電気自動車(EV)「アイ・ミーブ」の販売に乗り出すと発表。ヤマダも「電気自動車は家電だと思っている」(岡本専務)と販売意欲を示しており、三菱など複数の自動車メーカーと交渉していることを明らかにした。コジマやエディオンなどは、住宅用太陽光発電システムなどオール電化住宅向けの機材販売に乗り出しており、薄型テレビなどに代わる新たな柱に育てたい考えだ。

出店戦略の見直しも進む。ヤマダは、来年春の東京・JR新宿駅西口の出店で都心大型店の出店を一段落。今後はより小規模な商圏でも出店を進め、一段の規模拡大を図る方針。海外展開も本格化させており、今月にも中国・瀋陽に1号店、来年6月には天津に2号店を出店。今後3年間で計5店舗を出店する計画だ。エディオンも今年5月、社長直轄の「アジア室」を設置。中国などへの出店の可能性を探る。

こういった形で売上を伸ばしていくことでしっかりと業界を牽引していくといったことではないかと思っておりますししっかりと経済活性化に寄与してもらいたいものですね。今後の家電業界もしっかりと注目していきたいと思っております。

初心者の方から長年株式投資をされている方、どなたでも
どのような相場でも勝利を収めていただけるよう
スナイパートレードは全力でサポートしていきます。

本気でこれから株式投資で資産を増やしたい方は、一度ご覧下さい。
スナイパートレード Explosion
HP:http://kabuocool.com/
池田のひとり言コメント(0)

1279:スナイパートレード配信結果速報!

2010/11/04 (Thu) 19:18
いつもありがとうございます。
スナイパートレード http://kabuocool.com/
です。

━━━━━

【本日の市場概況】
今日の東京株式市場は続伸して始まった。日本が休日だった2日間で
米国市場でNYダウが90ドル上昇したことや、外為市場で円相場が
弱含みとなったことを受け、東京株式市場は寄り付き段階では
買いが先行した。日経平均は122円高で始まった後、上げ幅を拡大し、
その後も高値圏での推移となった。

後場も日経平均は本日の高値圏で小動きとなった。外為市場で円が
やや強含んだが、売り急ぐ動きは見られなかった。
━━━━━

昨日有料会員様に配信したのは

2銘柄

本日は、日本が休場の間に米国市場が大きく上昇した子をを受けて、
朝から買い優勢の展開となる中、昨日配信の2銘柄は惜しくも利食い
ポイント達成とはならなかったものの仕込みとしては絶好。
明日からの上昇に期待の持てる配信となった。

【最近の配信結果】
●10月6日(水)に配信致しました平和【6412:終値 983円】が
上昇を続け、本日 1,038円をつけました。
配信株価より106%の上昇を記録しております。

●10月7日(木)に配信致しましたハイレックスコーポレーション【7279:終値 1,018円】が
上昇を続け、本日 1,043円をつけました。
配信株価より103%の上昇を記録しております。

●10月13日(水)に配信致しましたセガサミーHD【6460:終値 1,270円】が
上昇を続け、本日 1,330円をつけました。
配信株価より105%の上昇を記録しております。

●10月14日(木)に配信致しましたキヤノン電子【7739:終値 2,043円】が
上昇を続け、本日 2,155円をつけました。
配信株価より106%の上昇を記録しております。

●10月15日(金)に配信致しましたフィールズ【2767:終値 102,600円】が
上昇を続け、本日 104,800円をつけました。
配信株価より102%の上昇を記録しております。

●10月19日(火)に配信致しましたオービック【4684:終値 14,700円】が
上昇を続け、本日 15,710円をつけました。
配信株価より107%の上昇を記録しております。

●10月19日(火)に配信致しました花王【4452:終値 1,998円】が
上昇を続け、本日 2,096円をつけました。
配信株価より105%の上昇を記録しております。

※有料会員様との差別化を図るため、直近での上昇銘柄の結果は
控えさせていただき配信しております。
━━━━━
☆☆☆お得情報☆☆☆
初月分無料!1か月分の購読料9,800円で

最大2ヶ月分(11月分、12月分)の爆発銘柄を毎日配信致します!
単純にひと月あたり4,900円という破格です!

▽▽▽詳しくは以下のアドレスから▽▽▽
http://kabuocool.com/

━━━━━
池田のひとり言コメント(0)

1278:英銀の事業融資部門買収へ=5000億円で―三菱UFJ

2010/11/04 (Thu) 10:25
日に日に冬の足音が聞こえてきているような気がしますが、冬支度もしっかりとしながら日々の時間を充実したものにしていきたいものですね。

さて今日はUFJのニュースをピックアップ!!
http://headlines.yahoo.co.jp...8-jij-int三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)が、英大手銀のロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)からプロジェクトファイナンス(事業融資)部門を買収する方向で最終調整していることが3日、明らかになった。買収額は40億ポンド(5000億円)程度になる見込み。国内での資金需要が低迷する中、買収により海外市場での収益拡大を目指す。
MUFGは、欧州・中東・アフリカ向けのインフラ融資を中心にRBSの貸出資産を買い取るほか、営業を担当する人材ら数十人を引き継ぐ方向。RBSの株式の約8割を持つ英政府と近く基本合意し、来年前半の買収完了を目指す。
こういった買収劇により海外進出をして企業価値を高めていくという姿勢はやはり大事なことですしこれで日本企業の競争力が少しずつでも力づよくなっていくきっかけになるといいですね。

米GM、再上場へ=1兆円相当の株売却
http://headlines.yahoo.co.jp...6-jij-int
米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は3日、実質国有化からの脱却に向けた新規株式公開(IPO)計画を発表した。総額約130億ドル(約1兆500億円)相当の株式を売却し、米ニューヨーク証券取引所とカナダのトロント証券取引所に再上場する。一部メディアによると、売却総額は米クレジットカード最大手ビザが2008年に実施したIPO(総額197億ドル)以来の規模となる見通し。
これにより、米政府によるGMへの出資比率は現行の60%強から、最大40%強に低下。連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)下での法的整理を終えてから1年4カ月余りで、GMは実質国有化から脱却することになる。上場日は明らかになっていないが、今月18日との観測も出ている。
GMが米証券取引委員会(SEC)に提出したIPO計画では、普通株3億6500万株が1株当たり26?29ドル、計約100億ドル相当分放出される。また、普通株に強制的に転換される優先株6000万株が1株当たり50ドル、計約30億ドル相当分売却されるという。
再建中のGMがこういった形で再建が進んでるということで今後の展開が気になるところですが米景気回復の流れにのって日本経済も活性化していくことができるのかどうかといったところでしょうか。

初心者の方から長年株式投資をされている方、どなたでも
どのような相場でも勝利を収めていただけるよう
スナイパートレードは全力でサポートしていきます。

本気でこれから株式投資で資産を増やしたい方は、一度ご覧下さい。
スナイパートレード Explosion
HP:http://kabuocool.com/
池田のひとり言コメント(0)

1277:TBS、純損失27億円=横浜球団は赤字拡大―9月中間

2010/11/03 (Wed) 10:13
今日は文化の日ということで自分なりに文化の日を活用して実りの秋にしていきたいものですね。

さて今日はTBSのニュースをピックアップ!!
http://headlines.yahoo.co.jp...j-bus_all
東京放送(TBS)ホールディングスが2日発表した2010年9月中間連結決算は、純損益が26億9200万円の赤字となり、上半期としては2期連続で損失を計上した。視聴率の低迷でテレビの広告収入が伸び悩んだのが主因で、赤字幅は前年同期(9000万円)から拡大した。
住生活グループへの売却を断念した傘下のプロ野球・横浜ベイスターズの6月中間決算は、売上高が前年同期比8%減の31億円、営業損失が8億7300万円(前年同期は3億4000万円)、純損失が8億6200万円(同3億2600万円)だった。神成尚史取締役は記者会見で、「成績不振もあり苦戦した」と述べた。

横浜BSの不振もあってということですが広告など様々な面で厳しい経営を迫られている中でどう対処していくかが重要になっていくのではないでしょうか。

<米原油流出>三井物産への請求は1537億円 英BP
http://headlines.yahoo.co.jp...i-bus_all
三井物産は2日、米メキシコ湾の原油流出事故を巡り、油田権益を保有する系列企業が英石油大手BPから請求されている原油回収などの費用が現時点で約18億9800万ドル(約1537億円)に上っていることを明らかにした。三井物産側は、事故原因が明らかでなく責任の所在も不明確として支払いを留保している。

問題の油田はBPが65%、三井物産の子会社の三井石油開発の傘下企業が10%の権益を保有している。BPの請求額は6月時点で約1億1100万ドル、8月時点で約4億8000万ドルだったが一気に跳ね上がった。BPは、権益保有割合に応じた請求額と主張しているという。三井物産側は「請求の内容を精査している」(松本順一副社長)としている。三井物産はまた、この事故に関連して子会社などが米国内で起こされている訴訟が、8月時点から16件増えて154件になったことも明らかにした。
こういった原油流出の責任を問われている問題でどう対処していくかがやはり重要ですし今後の経過をしっかりと見守っていきたいと思っております。

初心者の方から長年株式投資をされている方、どなたでも
どのような相場でも勝利を収めていただけるよう
スナイパートレードは全力でサポートしていきます。

本気でこれから株式投資で資産を増やしたい方は、一度ご覧下さい。
スナイパートレード Explosion
HP:http://kabuocool.com/
池田のひとり言コメント(0)

1276:村上龍さん、電子書籍制作・販売の会社設立へ

2010/11/02 (Tue) 23:29
寒くなったり暖かくなったりと寒暖の差が大きくなっていますので体調を崩しやすい時期ですのでしっかりと体調管理には気をつけていきたいところですね。

さて今日は電子書籍会社設立のニュースをピックアップ!!
http://headlines.yahoo.co.jp...-yom-soci
人気作家の村上龍さん(58)が近く、電子書籍を制作・販売する会社を設立することが明らかになった。

新会社は村上さんの新作小説「歌うクジラ」の電子版を手がけた企画制作会社グリオ(東京)と共同で設立する。村上さんの作品のほか、瀬戸内寂聴さん(88)、よしもとばななさん(46)らの未発表作品も同社で電子化する予定だという。
電子書籍の場合、印刷、製本、配送などの手間が原則として不要となり、個人でも作品の配信は可能となる。このため作家の報酬も増えると見られる。これに対して文芸書を手がけてきた出版社側は、「文章のレイアウトや校閲作業は不可欠」だとして、作家独自の配信に警戒感を示し、作家に理解、協力を求めてきた。今後、村上さんらと同様の動きが広がることも予想され、各出版社は人気作家をつなぎ留めるための努力を強いられそうだ。
出版業界には頭の痛いニュースかもしれませんがこういった電子書籍という新しい形での書籍の普及がこれから加速度的に広がっていくのではないかと思っております。またこれにipadなどのシェアも拡大してくることは予想できることでしょうか多方面からしっかりと分析していきたいものですね。

「ノンアルコールビール」絶好調 運転時だけでない意外な飲まれ方
http://headlines.yahoo.co.jp...t-bus_all
アルコール分0.00%のノンアルコールで、ビールテイストの清涼飲料の売れ行きが絶好調だ。いまやビール各社の業績を押し上げるほど、成長しつつある新ジャンルとなった。

2010年夏は猛暑だったこともあってビールの出荷も伸びたが、ビールテイスト飲料はそれをしのぐ勢いで、アサヒビールの「ダブルゼロ」やキリンビールの「キリンフリー」、サントリーの「オールフリー」はいずれも販売計画を上方修正した。ビールテイスト飲料を飲む機会は「運転するとき」などに限られていると思われていたが、意外な飲まれ方があることが背景にあるようだ。

■仕事中に飲む人5%、料理しながら22%

主婦が家事の合い間に、愛飲しているわけで、「家事でひと息つきたいときにビールだと後ろめたいが、ビールテイスト飲料なら気がねなく飲める」(50歳代の主婦)ということらしい。

これまでビールを飲むシーンとはあまりいえなかった、「休日の朝や昼」(32%)や「スポーツのあと」(19%)と答える人も少なくなく、さらには「仕事中」(定時内)という人も5%いた。会社員が、お昼の食事のときや残業中に飲むことも増えているようだ。そこからは、若い人を中心にビールの味わいと炭酸飲料の清涼感の両方の味わいを楽しんでいるようすがうかがえる。

■自宅での晩酌でもノンアルコール

前出のトレンダーズの「ノンアルコールビール飲用実態調査」によると、ビールテイスト飲料を飲む理由として、「ビールを飲んでいる気分が味わえるから」との声が寄せられている。

また、居酒屋などでも、「周囲が飲んでいるのに、ひとりだけ飲まないと場をしらけさせるが、ノンアルコールビールであれば、多少解消される」のではないか。

ノンアルコールビールが置かれている場所も広がっていて、高速道路サービスエリアやパーキングエリア、クルマで来店する機会の多いファミリーレストラン、ゴルフ場、遊園地やテーマパーク、また結婚式場でもアルコールが飲めない来場者のために置いている。

トレンダーズの調査では、ノンアルコールビールを飲む機会としては、「自宅での晩酌」が50%で最も多く、次いで「お風呂上り」が44%だった。「運転前・運転中」と答えた人は23%。

「アルコールが飲めないとき」に飲まれていると思われがちなノンアルコールビールだが、じつはアルコールが飲める機会でもノンアルコールビールを飲んでいる人が多いのだ。

こういった様々なシーンでの活躍による新しい消費の創出という形でニッチな顧客を取り込んでいくこともまた重要なことかもしれないですね。

初心者の方から長年株式投資をされている方、どなたでも
どのような相場でも勝利を収めていただけるよう
スナイパートレードは全力でサポートしていきます。

本気でこれから株式投資で資産を増やしたい方は、一度ご覧下さい。
スナイパートレード Explosion
HP:http://kabuocool.com/
池田のひとり言コメント(0)

1275:空港アクセス 羽田と成田めぐり鉄道会社が乗客争奪戦

2010/11/01 (Mon) 10:23
台風が列島に影響を与えた週末だったと思いますが、今日は天気がいいみたいですから気持ちのいい秋晴れになりそうですね。

さて今日は空港ハブ化の一つの影響について考えていきたいと思っております。
http://headlines.yahoo.co.jp...p-bus_all
31日に国際定期便が本格的に復活する羽田空港と、発着枠拡大が決まった成田空港を巡り、両空港へのアクセスを担う鉄道各社の競争が激化している。都営地下鉄経由で羽田から成田まで相互乗り入れする京急・京成両電鉄と、特急「成田エクスプレス」を擁するJR東日本と子会社・東京モノレールが乗客獲得を競う。両空港間の連絡を巡っては新線建設も検討され、将来をにらんだ計画でも火花を散らしている。
第1ラウンドは7月、京成による成田までの短絡線「成田スカイアクセス」開業。従来のスカイライナーに最高時速160キロの新型車両を導入して日暮里-成田空港間を36分で結び、それまでより15分短縮した。JRも東京駅まで50分の成田エクスプレスを昨年10月から新型車両に替え、今年3月から新宿や横浜方面への直通列車を増やして利便性で対抗している。

第2ラウンドは21日の新ターミナル開業。京急は地下新駅を当初の計画より約60メートルターミナルに近付け、大型エレベーターを7機設置。さらに1分の短縮にこだわり、空港の地元・大田区から不満の声が上がる中、品川からノンストップで京急蒲田駅を通過する快速特急を新設した。

一方、東京モノレールは約85億円をかけ路線を900メートルにわたって付け替え「改札からカウンターまで徒歩1分」を実現。担当者は「従来のままなら250メートル歩いていただくところだった」と胸を張る。これにより、国際線ターミナル新駅から品川、浜松町両駅までの両社の最短時間は13分で並んだ。

都心乗り入れを巡る第3ラウンドも既に始まっている。国土交通省は、京急泉岳寺駅と京成押上駅間約11キロを新たな地下トンネルで結ぶ計画の検討を本格化。途中に唯一設置される東京駅からの所要時間は羽田約22分、成田約37分、両空港間は約59分となる計画だ。

実現すればJR側には打撃だが、3500億円を超える工事費用や技術面など課題も多い。一方、東京モノレールも以前から浜松町から新橋・東京駅方面への延伸を検討してきたが、事業費調達や用地取得など多くの課題を抱えている。

羽田空港ハブ化により様々な処でしのぎを削っていく形ですが競争の活発化によって経済活動も活発化していくことを期待したいものですね。

初心者の方から長年株式投資をされている方、どなたでも
どのような相場でも勝利を収めていただけるよう
スナイパートレードは全力でサポートしていきます。

本気でこれから株式投資で資産を増やしたい方は、一度ご覧下さい。
スナイパートレード Explosion
HP:http://kabuocool.com/
池田のひとり言コメント(0)

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。