fc2ブログ

プロフィール

sss

Author:sss

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

1842:シャネルもランコムも自由に試せる高級化粧品「セルフ型」店の勝算

2012/10/17 (Wed) 23:06
今日は昨日の天気から一転、雨模様といった形で女心と秋の空といった形で変わりやすいということがいえますね。

さて今日は高級化粧品ブランドの新たな試作についてのニュースをピックアップ!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121017-00000002-toyo-bus_all

70坪ほどの店内は「シャネル」や「クリスチャン・ディオール」など30を超える高級化粧品ブランドがずらりと並ぶ。壁際の棚に各ブランドの商品が並ぶ一方、店内中央のゴンドラには口紅やマスカラなどカテゴリー別に複数の商品がひとまとめにされて陳列。方や香水やスキンケアコーナーには「アイパッド」が設置され、利用客にあった商品選びをレクチャーしてくれる。

ドラッグストア「トモズ」を展開する住友商事傘下の住商ドラッグストアーズが10月12日オープンした高級化粧品専門店の「インクローバー」1号店。高級化粧品は通常、百貨店で扱われることがほとんどだが、同店の作りは百貨店とは大きく違う。まず、百貨店ではおなじみのブランド別のカウンターや専用の美容部員がいない。加えて、利用者は店内に並べられた各ブランドの商品を自由に試すことができるほか、すべてのブランドの商品を一度に会計できる。

 新たな取り組みの背景にあるのは、化粧品販売の主力チャネルである百貨店の衰退だ。百貨店の化粧品売上高は2008年、約3600億円に上ったが、11年には約3230億円に縮小。デフレに加えて、化粧品口コミサイトの浸透で各ブランドの比較が容易になったことや、多忙で店頭でのカウンセリングを疎ましく感じる女性が増えたことで、より手軽に化粧品を買えるネット通販などにシェアを奪われている。

 「もっとお客様に近い店を作れば、(実店舗の)高級化粧品販売にもまだ伸びしろがある」(師岡伸生住商ドラッグストアーズ社長)との言葉通り、インクローバーでは現代の女性の志向により近い店作りにこだわった。一つは立地。働く女性が平日でも立ち寄りやすいように1号店は通勤時の利用が多い、川崎駅直結のラゾーナ川崎プラザに出店。また、カウンセリングを受けなくても、複数のブランドの商品を試して購入できるドラッグストアのような「セルフ型」の要素を取り入れた。

 百貨店外での高級化粧品販売に乗り出したのは住商ドラッグが初めてではない。昨年11月には、イオンの「コスメーム」が越谷レイクタウンに1号店を出店。12年度中に大阪や名古屋など大都市圏への出店ももくろんでいる。住商ドラッグも今後、通勤客を見込める駅ビル中心に出店を進める計画だ。

■課題はスキンケア強化

 ただ今後、高級化粧品のセルフ型店舗がビジネスとして成り立つには課題もある。先行するコスメームでは、収益性の高い化粧水や美容液などスキンケア品販売が伸び悩んでいる。そもそもスキンケア品は、自分で色試しができるメーク品と異なり、美容部員の説明を聞かなければ商品の違いがわかりにくく、セルフ型店舗になじみにくい。同店にもブランド研修を受けた美容部員がいるが、複数のブランドの商品に精通するのは難しいとの指摘もある。

 コスメームは「まずは1号店で(陳列、接客方法など)検証を続け、2号店以降にいかしたい」としているが、業界内からは「いまだ実験の粋を出ておらず、現状では採算がとれていないのでは」との声も聞こえる。

 一方、住商ドラッグは ドラッグストアのトモズでかねて化粧品のカウンセリング販売を行っており、「接客力には自信がある」(師岡社長)。インクローバーを展開するにあたり、美容部員には同店で取り扱う30以上の研修を受講させた。さらに今後はスキンケア品、メーク品など美容部員ごとの得意分野を設定・育成し、個々人の負担を減らしつつ、客の期待に応えられる体制を目指すという。

 新業態への国内外の化粧品メーカーの反応はさまざまだ。

 国内最大手の資生堂は、海外の同様の店舗に出店経験があるメーキャップブランド「ナーズ」をインクローバーで展開するものの、今後については「ブランドの世界観を伝えられる売り場作りができ、百貨店との補完関係が構築できるのであれば展開していきたい」(資生堂)と慎重。対して、国内メーカーのように専門の販売店を持たない、外資系メーカーは百貨店の凋落に対する危機感が強く、総じて新チャネルへの期待感が高い。

 曲がり角を迎えて久しい高級化粧品販売。セルフ型の要素を取り入れた新業態ははたして多忙な女性の心をつかめるか。


こういった形で高級ブランドでさえも顧客ニーズに合わせた変化を余儀なくされている時代といえるかもしれませんが、どういった形で消費者を掴みそして売上を業績をあげていくことができるのかといったことがやはり今後も重要な部分になってくるのではないかと思っております。

初心者の方から長年株式投資をされている方、どなたでも
どのような相場でも勝利を収めていただけるよう
スナイパートレードは全力でサポートしていきます。

本気でこれから株式投資で資産を増やしたい方は、一度ご覧下さい。
スナイパートレード Explosion
HP:http://kabuocool.com/
スポンサーサイト



テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー


池田のひとり言コメント(0)

≪前の記事 ◆3日に配信の日産化学工業【4021】が短期10%の上昇達成!さらに上値模索も!?
≫次の記事 ◆先月24日に配信したウエルシアHD【3141】が大幅続伸し13%の上昇達成!

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

ブログ TOP