FC2ブログ

プロフィール

sss

Author:sss

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

MASTER FXメルマガ
MASTER FXメルマガ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

2074:6月の新成長戦略で上がるアベ株を先取り! 無料トライアル! 株式週間展望=強気路線は継続―日本株の割高感薄れる、金融緩和関連の巻き返しも

2013/05/19 (Sun) 19:11
週末は天気も良く過ぎ伍しやすい週末だったのではないかと思っております。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

1日1クリックお願いします

 1万5000円の大台を回復した今週(13-17日)の日経平均株価は、円安と相次ぐ好決算に反応し、17日には一時、2008年大発会以来の水準に相当する1万5157円の高値を付けた。企業のEPS(1株利益)は急拡大する見通しで、日本株はこのアベノミクス相場で既に70%上昇しているにもかかわらず、割高感の薄い良好な環境が整った。もちろん短期的な調整はいくらでも想定されるが、押し目では旺盛な外国人買いの需要が待ち構えている。強気姿勢を崩すべきではない。

 16日時点の日経平均採用銘柄の予想PERは16.8倍と、23倍台だった4月下旬から大幅に低下している。PERと株価の動きは連動することが多いが、足元で起きた現象は両者の強烈な逆相関。これは、急激な株価上昇を、さらに上回るスピードで企業業績の回復確度が高まったことを意味する。

 株式市場は昨秋から続いた「金融相場」の色が薄れ、代わりに「業績相場」の側面を強めつつある。実際、ゴールデンウイーク明けの業種別指数の動き(7-17日)をみると、電機(プラス13%)や精密(同15%)、自動車(同14%)といった景気敏感の輸出セクターがより勢いよく上げ、銀行(同2%)や不動産(マイナス4%)などの金融関連株は総じてパフォーマンスが悪い。

 7月中旬からの今3月期第1四半期(4-6月)決算発表へ向け、株価は大幅増益期待を織り込んでいく可能性が高い。中期的には素直に流れに乗り、円安メリットの大きい主力株をコツコツ拾っていくのは妥当な戦略だろう。

 ただ、業績相場が始まったからといって、あっさりと金融相場の幕が引かれるとは限らない。今週みられた金融関連株の下落は、あくまで想定外(ヘッジファンドの仕掛け売りが影響したとみられる)の長期金利上昇(価格は下落)に対する反応だ。

 その長期金利も、15日に付けた0.920%をピークに17日午後3時現在0.815%まで再び低下した。これを受け、週末には不動産株が一斉に反発したが、同様の展開は来週(20-24日)も続くと予想する。倉庫株にも物色の矛先が波及しそうだ。21-22日の日銀金融政策決定会合は金融政策の現状維持が有力視されているものの、「市場との対話」を重視する黒田総裁だけに、思わぬ好材料が飛び出す可能性も捨て切れない。

 来週の日経平均のフレ幅は、現状(17日終値)から上下500円を想定する。ただ、為替相場次第ではレンジを破る上下動にも発展しよう。

 ポイントは22日。前述の日銀金融政策決定会合に加え、米国では、上下両院合同経済委員会でバーナンキFRB(米連邦準備制度理事会)議長が経済見通しを証言する。4月30日-5月1日の米FOMC(米連邦公開市場委員会)議事録も同日発表されるため、FRBの出口戦略への思惑が為替相場の変動要素となる可能性がある。このほか、23日に5月中国HSBC版製造業PMI(購買担当者景気指数)の発表が予定されている。

こういった形で高騰している日本株が実体経済を伴いつつあるという見方もありますが、しっかりとリスクヘッジをしながら取引をしていくことが必要不可欠だと思っております。

初心者の方から長年株式投資をされている方、どなたでも
どのような相場でも勝利を収めていただけるよう
スナイパートレードは全力でサポートしていきます。

本気でこれから株式投資で資産を増やしたい方は、一度ご覧下さい。
スナイパートレード Explosion
HP:http://kabuocool.com/
スポンサーサイト

テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー


池田のひとり言コメント(0)

≪前の記事 ◆大型、中小型株総じて上昇!リスクを抑えつつ堅実に株をやるならスナイパートレード!
≫次の記事 マック「メガポテト」、ついに姿を見せる

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。